ハロルド・フィンチが好きです

画像
前回なぜか同じ画像が2枚貼り付いてましたね、
失礼しました。
何回か書いてるんですが、
これ、編集用パスワードとかわかんなくなっちゃって、
いま、スマホから投稿してるだけで、
自分であとから編集できなくなっちゃいまして。
先日新しくしたノートPCのセットアップも長女に頼んでしまいました。
これでも16、7年前は、
外資系の上場企業の情報システム部にいて、
毎日、PCの社員研修をさばいてたんですけどね。
今って、フロッピーとか、使ってないんですって?、へー。笑

ところで、
次女がお世話になってる何人かの大人の中のお一人が、
「楽しかったら、それは仕事じゃない。」
って言ったらしいです。
その話聞いて、長女と私でソッコー全面否定。
逆でしょ。
楽しくなきゃダメでしょ、生活の為だけじゃ。
ま、勿論、楽しいだけじゃないですよね。
でも、根本的には、やっぱり、楽しさがなきゃ。

って、でも、そう考えたときに、
この世の中に、自分の好きなことを仕事にできてる人って
それだけ少ないってことなのかなと。

私は現在、自分の会社の他に、二つの仕事をしているんですが、
(他に、というか、勿論、本業とも絡んでますけどね、)
そのいずれも、本当に楽しくて、学びがいっぱいで、
毎日毎日がとっても幸せなんですよ。

特に、
この半年で大きく変化したことはね、
捨てることができるようになったってこと。
(捨てる勇気とか そういう話じゃなくて、
肩の力をうまく抜けるようになったよかな、
プライドとか畏怖心とか妥協とか、
邪魔なものを自然に排除できる体質になった感じ。)

それと、
人間関係を、これまでより、より明確に、
公私で分けるようになったかもです。
これは自分としては、いい傾向、いい方向って思ってるんです。
勿論、ランチしようとか飲みに行こうとかっていうのを断るなどという意味ではないですよ。


今日の夕方、
虹が出てましたね。