アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
感謝するということ
感謝するということ もう二十年来のお付き合いになる 著名な建築家の先生から 松葉さんのごま豆腐等々いただきました。 うーむ、おいし〜かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/24 09:31
わかってまんがな
わかってまんがな ほれ、FBの占いね。 はいはい、わかってまんがな、 個人情報抜き取りだのなんのでしょ、 そんなこと言ってたらクレカで買物できないし。 ま、友達に迷惑はかけないようにですね、 これごときは大丈夫ですよ。 大丈夫というのとは違うかな、 仕方ないレベル、と言っておこうか。 プロフに住所とか入れちゃってる人がいたら そりゃあかんのだろうけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/15 09:08
快眠に効く音
快眠に効く音 “できる人間は短眠だ”的な書籍が かなり出回ってるけど、そうよね、 理論としては四半世紀前に一度、 “5時間睡眠法”って流行ったじゃない? カーネギーの『道は開ける』が最初に流行ったのとほぼ同じ時期。 なので古い人たちは知識としてはあるのよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 18:37
静かな夜だな〜〜
静かな夜だな〜〜 いやはやいやはや、 昨日、あんなこと書いたじゃない?、 いやー、なんかの伏線だったのかねー、 あのあとすぐよすぐ、30分か1時間か後、 新しく立ち上げる、ある会社の 社長をやってもらおうと思ってるって、 LINEで(笑)来たのよー。 自由度は当然下がるんだろうけど、 前の会社とは全く違う畑のことだから、 話よく聞いて、やれそうならやるかも。 そしたら、このブログも、 「元・ママ社長」の「元」が外れて、また、 「ママ社長の繁盛レシピ」に戻るのかもね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/25 03:10
本格的にマルチワーク
本格的にマルチワーク 仲卸業はやはり 私には合ってなかったんだろうな、 経営自体が上向きで調子良くても、 常に苦しかった。 トップの苦しみなどではなくて、 なんだろう、それ以前の苦悩が いつもつきまとってる感じだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 11:29
部屋とポロシャツと私
部屋とポロシャツと私 ♪お願いがある〜の、よ〜 って、今どき夫のワイシャツを アイロンかけてる女房って どれだけいるんだろっ、 っと思っちゃったのですが、 意外にちゃんと、けっこういるらしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 23:07
マカロンデイ
マカロンデイ うおー、3/14〆切の原稿が今、終わりました。 私の小さな小さなポリシーとして、 〆切ギリギリにはしない、というのがありまして、 少なくとも締切日の、“朝”と呼ばれる時間帯までに納めると、 何だか、自分で決めちゃっている次第です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 01:55
つけ麺派
つけ麺派 最近、つけ麺の旨さに目が覚めました。 以前は、「つけ麺、邪道」とか言ってたんですが。 新宿界隈だけでも4軒行きました。 やはり一番は海老ベースの[五ノ神製麺所]さんかな。 https://g.co/kgs/zfy5l 画像は[MISO NOODLE SPOT 角栄]さんの https://g.co/kgs/IrUOM カレー味噌つけ麺なんですけどもね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 07:44
セキにして5目勝ちが教えてくれたこと
セキにして5目勝ちが教えてくれたこと とうとうこの日が来たね。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010388481000.html Googleが製作した囲碁コンピュータが 中国のプロ棋士を負かしてしまったとのこと。 しかも5戦5勝というから、まぐれではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/28 13:27
抱負と目標
抱負と目標 これ、あったかいです。 もこもこスリッパ。 1,080円ですよ、お買い得品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/04 20:39
それぞれのスタートダッシュ
それぞれのスタートダッシュ 🎍謹賀新年🎍 大晦日に仕事納めで 元旦に仕事始めって方もいらっしゃるんですものね。 ご苦労様です。 我々が無事に年を越し、 新たな年を迎えられたのも皆様のお陰です。 感謝します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 23:21
卵かけご飯の醤油
卵かけご飯の醤油 何年か前から出ている卵かけご飯専用醤油の話ではありません。 それを検索してきた方はごめんなさい、違います。 あ、ちなみに、私は、卵かけご飯の時は、生醤油です。 これに尽きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/11 22:58
久々に経営について喋る?
久々に経営について喋る? 最近、ていうか、前からだけど、 ちっとも経営哲学についてなんて語ってないじゃんて? んー、たまーに書いてるんですけどね、 ま、確かにね。 でも、このアホさ加減が私の哲学なので。 あは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/19 11:46
またしても限定に。。。笑っ
またしても限定に。。。笑っ 中野セントラルパーク [JSパンケーキカフェ] http://pancake.journal-standard.jp/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 05:59
陰陽師の血を引く占い師が
陰陽師の血を引く占い師が 画像は タイトルとは全く関係なく、 新宿靖国通り沿いのマッサージ屋さんでして、 足湯に浸かってた時の目の前のテーブルね。 この日は 足湯だけ しに行きました。 70分900円。ハーブティーつき。 不思議と眠くは ならない私で、 足湯しながら 仕事を二つばかり済ませました。 お茶おかわりできるし、下手なカフェ入るよりいい。 あとは、充電さえさせてもらえれば。 (↑ って、最後のは、本気じゃないから。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/23 14:53
デートちう
デートちう 傷心ドライブしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/26 20:35
マルチワークという考え方
マルチワークという考え方 板東英二さんが今よりもっとお若い頃、 かなりのハードワークをこなされていたと聞いています。 色々言われていますが、家族の為ですよね? 彼の場合、家族の為に必死だったわけでしょ? じゅうぶん尊敬に値すると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 08:04
今日も虹が
今日も虹が 第九の練習に向かう車中から また今日も虹が見えました。 (日付はもう、「昨日」) 昨日のは、くっきりダブルレインボー、 今日のは、うっすら普通の、 そして、瞬く間に消えていきました。 何か、一言、告げに来たみたいな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 00:29
ネットリテラシーがヤバイのは実は
ネットリテラシーがヤバイのは実は 中高生などに対して学校や保護者が ネットの使い方やlineやメールについて うるさく言っていることが多く見られるが、 実はネットリテラシーができていくて非常に危なっかしいのは、 30代後半以上の大人だったりする。 今時の中高生達は、うまく規制したりブロックしたり、 言葉も吟味して発信している。 勿論、どんなことにも例外はあって、 それが事件に繋がって表面化し目立ってしまうことはあるが、 おおむね、できていると感じる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/11 12:52
変わるときなのか
変わるときなのか いよいよ老眼かと思って眼鏡やさんに行ったら、 なんのことはない、乱視でした。 しかし、加齢のせいじゃないとも言えないです。 若い頃はピーク時 3.6 までいった視力も、今はせいぜい 1.5 。 って、あ、じゅうぶんですね。笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 03:40
一字違い
一字違い 毎日 暑いです。 「アツはナツいね〜」 ってギャグがありましたが、 それは置いといて。 一番バラがもう終わりかけちゃってますね。 この暑さじゃ仕方ないかな。 街のそこかしこにアヅサイが咲き始めましたね。 そしてもう少しするとホタルクブロですね。 いずれも私の大好きな花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/28 05:26
いやー、そりゃ、忙しいッスよ
いやー、そりゃ、忙しいッスよ ママ社長やりながら 他の会社まで手伝って、 ほぼ毎日 横浜の病院に行ってるって、 お前は何者だ!、 って言われそうですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/13 14:46
やっぱ肉でしょ、レジリエンス高めるには
やっぱ肉でしょ、レジリエンス高めるには うぉー、強くないですか、私。 スゴいと思うわぁ。笑 レジリエンスがかなり高いと 自負はしておりましたが、 今回はなかなかですよね〜 (ね、ね、ね。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/22 17:58
孫子の兵法
孫子の兵法 今年は桜の時期が短かったですね。 咲いたと思ったら雨や風。 あっという間でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/12 21:42
杏's CAFE
杏's CAFE 今日から、「西武線」カテゴリを作ることにしました。 でも、自分のblogを編集できない私、 (携帯から送るだけです) これ迄のものは変更できません。 ごめんなさい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/27 20:25
差別化
差別化 ふわぁ、 寒中見舞葉書が書き終わりましたわよ。 毎年、 年末に喪中葉書くださった皆様と 松の内ギリギリに年賀葉書くださった皆様に この時期に寒中見舞葉書をお送りしております。 今季は年賀状を作っていたときからプリンターの調子が悪く、 返信の為の追加の最後の一枚を印刷し終えたところで とうとうダウン。 不思議不思議、ほんとに不思議だったんですけど、ほんとに。 それで、一時は 「寒中見舞は手書きか?!」 とも思ったのですが、 ネットで外注しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/17 14:26
前へ
前へ これ、先日の、その、 東京ドームのイベントのときに次女が大ハマリだったもの。 「家に欲しい」 と言われたらどうしようかと思ったんですが(姫なので 笑)、 さすがにそれはなかったわ、よかったです。 前の家の庭になら入ったでしょうが、 今の家では とてもとても無理。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/06 08:48
なまくら社長も とうとう走る
なまくら社長も とうとう走る 皆さんもニュース等で目にされたかと思いますが、 インフルエンザが例年より20日も早く流行りに入ったとのことですね。 1医療機関あたり1.9人て、この時期にそれは尋常ではありませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/08 14:02
ユニラブに来てます
ユニラブに来てます ユニラブに来てます。 6年ぶり? はい。6年ぶりです。 去年は当たらなくて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/05 13:18
こちらがほんもの
こちらがほんもの あは、昨日の画像はお粗末でしたね。笑 先生(職人さん)のお手本の薔薇、アップしておきます。 美しいですよね〜。 この他にも、テッセンなど、夏〜秋の花を、目の前で たくさん作って見せてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 11:06
企業体質
企業体質 某企業の顧客名簿流出は、 今に始まったことではない気がしている。 勿論、 証拠はないし、 あくまで、「気がする」というレベルで、 社名も一応匿して個人的にここに呟くだけに留めるが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/17 12:07
浄化浄化〜
浄化浄化〜 けっこう色んなところで 色んな人に言ってることなんですが、 私、 ミス自体や失言自体を責めたり叱ったりしたことはないんですよ。 社員にも、子どもにも。 そして、他のコミュニティーでも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 18:23
宿題は終わったよ
宿題は終わったよ キッザニアが! 空いてます〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 10:02
どこに足を向けるか
どこに足を向けるか どぉして、どぅして、 いつも私の急な頼みににっこり対応してくれるのか、 会計士の先生ご夫妻。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/24 02:07
Never put off
Never put off 今年の抱負をまだ書いておりませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/24 06:52
期間限定どむ
期間限定どむ 卸業を生業としておる当社ですが、 伴い流通コンサルもしており、 伴い、製品の開発から携わることもしばしば。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/16 11:14
2012年
2012年 自宅の2階からの夕焼け富士山です。 生でお見せできないのが残念。 しかも、スマホ画像でごめんなさい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 17:33
日当たり良好
日当たり良好 うちの裏で さくらんぼが とれたよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 19:14
小雪ちらつく塩尻です
小雪ちらつく塩尻です さぶい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/31 13:57
年度末のお仕事終了
年度末のお仕事終了 一昨日くらいからようやく、 受注が普段通りのボリュームになってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/30 17:37
今できること
今できること 北海道の工場の皆さんも全員ご無事とのことで安心しました。 お取引先様方には、納品指定日に間に合わないこともご理解いただき、 改めて各方面、いろいろな方に感謝感謝の月曜日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/14 17:27
今年の抱負
今年の抱負 3年以上ブログやってきて、 年頭に抱負を書くのが初めてな気がするわたしです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/09 09:41
がんばればあちゃん
がんばればあちゃん 最近自宅で仕事をすることが多いので、 会社で使っていたコードレスキーボード&マウスを自宅のコード付と取り替えた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/17 07:59
あげあしをとる
あげあしをとる カジュアルなレストランのランチでは、 隣りのテーブルの会話もおかずのひとつ。(OK!?) さて、まちがいさがししちゃいましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/12 12:05
体は大人、頭脳は子ども
体は大人、頭脳は子ども 約1カ月ぶりに映画を観たのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/27 21:11
良いお年を。
良いお年を。 今日が仕事納めだった方、 きっと多いですよね。 お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/26 19:27
キャッシュフロー
キャッシュフロー 昨日の続きで、 小室哲哉さんの一時期の金銭的な落ち込みの原因のもうひとつとして、 「お金の流れをキャッシュフローで見ていなかった」 ということがあろうかと思います。 いわゆる、“丼勘定”。 小室さんの場合、かなり大きな丼ですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/26 01:48
復帰を祈り、ふっき草
復帰を祈り、ふっき草 連休中の散歩道で藪にふっき草を見つけたので、 ある人の復帰を願い、撮りました。 生憎携帯しかなかったのと距離があったのとなどで あまりうまく撮れていませんが。 赤い実がなっている方ではなく、 (たぶんそっちはアオイです、アカイ実なのにアオイ) 葉っぱがぎざぎざの方、 花が白くてムーミン谷のにょろにょろみたいな方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/25 04:34
公園日和に
公園日和に 「おはよう」「こんにちは」の後と、 「ごきげんよう」「さようなら」の前は、 天気陽気の話が常識とされてきましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/14 11:31
中内さんの夢
中内さんの夢 夫が「中内さん」と呼ばせていただいているので、 図々しいですが、私まで「中内さん」と呼ばせていただいております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/07 20:02
あかずの踏切とストリートビュー
今の心境です。 開かないんです…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 10:11
切手
お中元のお礼状もほとんどは印刷ですが、 目上の方などにはやはり当然、手書きでしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 12:23
歯を食いしばるな
「歯を食いしばらないでくださいね」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/12 15:22
客商売
「あれ、お客さん、 昨日もいらっしゃいましたよね」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/05 15:38
紫陽花を好きなわけ
この季節の朝礼の挨拶や講演会などのちょっとした話に、 たまに紫陽花の例を用います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/04 16:38
アグネスさんといえば
アグネス論争がさかんに取り上げられていたころは、 自分には余り関係ないように思っていたが、 こうして自分が[働くママ]になってみると、アグネスさんの気持ちがよくわかる。 とは言っても、逆の立場の気持ちもよーくわかるので、 これ以上は言わないでおく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/21 16:33
Xデイ
今日が来たけど… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/17 07:15
今日は桜茶
今日、当社にお見えのかたには、 桜茶と雛あられをお出ししますよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/03 09:27
メルまめな中に
「昨日はありがとう」 「先日はお世話になりました」 などメールが交わされるなか、 手書きの絵はがきが 一枚届いたりすることがある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/07 16:10
スティング
嘘を嘘と知っていて知らないフリをするほど辛いことはないが、 それが一番賢いこととはよくわかっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/20 16:53
尊厳いろいろ其の2
採用試験の話の続きとして 対照的なエピソードの2つ目。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/19 21:29
尊厳いろいろ
昨日の採用試験の話の続きとして 2つの対照的なエピソードを。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/18 18:49
不採用でも
採用面接をして残念乍ら当社と縁のなかった方のことは、 履歴書をお返しして個人情報を削除すると共に、 できるだけ忘れるようにしている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 20:22
酸素まで買う
我が家には、 7年ほど前に夫が80万円くらいで買ってきた、 酸素発生器というのが怪しげに眠っております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/07 20:05
子どもの頃から、坂の多い町に縁がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 22:37
御輿に乗る人、担ぐ人
子どもの頃は、いや、大人になってからも暫くは、 御輿に乗る人と担ぐ人では、絶対乗る人のほうが偉いと思っていた。 どうせなら乗る人になりたいと考えていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/03 22:12
メモを取る姿勢
会議や講演会で前から話していると、 自然に、“できる人材”は浮き立って見えてきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/21 01:12
コンペティション
義理人情に堅い、旧いタイプの私は、ついつい1社決めうちで仕事をしがちだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/07 23:51
今日も感謝して眠る
先生がた、父母の会の皆様、ご近隣の皆様、 児童たち、ご父兄の皆様、……、 今日も本当にありがとうございました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/01 20:57
月末を乗り切る
女性は特に月の満ち欠けの影響を受けやすく、 それによってどうしてもイライラカリカリする時期がありますよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/28 11:47
不本意な仕事でも
それがサラリーであるか否かに拘わらず、 雇用されているという状態の中では、 期待通り希望通りの仕事だけをこなして生活の糧とできている人は、 おそらく皆無と言っていいのではないか。 不本意な仕事の積み重ねの先に、ようやく一筋、 自分の納得できる仕事が与えられると思っているくらいでちょうどよい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/21 13:37

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

元・ママ社長の繁盛レシピ/人生哲学やらグルメやら 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる